信州の珍味!蜂の子の佃煮

蜂の子の佃煮とはどんな料理?

蜂の子の佃煮は、長野県や岐阜県などで古くから食べられている伝統食で、有名な蜂の子料理の一つです。
岐阜県東濃地方では、蜂の子の佃煮といった蜂の子料理のことを「ヘボ料理」と呼び、親しまれてきました。
昔は、蜂の子の佃煮は、長野県といった山国の貴重なタンパク源として食されていましたが、現在は珍味として食べられています。

醤油や砂糖などで煮込んで作る蜂の子の佃煮は、そのまま食べるだけでなく、ご飯に混ぜても美味しいです。
また、お酒にも合うので、おつまみとして食べられます。

蜂の子の佃煮はどこで買えるの?

蜂の子の佃煮は、現在でも長野県にあるスーパーや、長野県のアンテナショップなどで販売されています。
また、お店に行かなくても、ネットの通販でも購入することが可能です。

蜂の子の佃煮の値段は、量によって異なりますが、千円~5千円程度のものが多いです。
現在は、環境の変化による蜂の減少や、蜂の子の採取に参加する若者の減少などにより、蜂の子の捕獲量が減少しています。
そのため、蜂の子の佃煮の価格も高騰している傾向にあります。

蜂の子の佃煮を作ってみよう

蜂の子の佃煮は、ご家庭でも簡単に手作りすることができます。
手作りなら、量や味を調節することができるので、好みに合わせた蜂の子の佃煮を楽しめます。

材料(目安ですので、お好みで調節してください)

蜂の子 約400g程度
ハチミツ 大さじ3~4
醤油 大さじ3~4
みりん 大さじ1~2
大さじ1~2
1)まずは、蜂の子の黒い内臓を取り出します。
蜂の子を軽く火が通る程度に茹でたら、肛門の少し上の背に切れ込みを入れ、蜂の子を指で軽くつまんで内臓を少し出します。
次に、少し出した内臓を優しくゆっくり引っ張って内臓を取り除きます。

2)フライパンに油を入れて熱し、内臓を取り除いた蜂の子を入れて炒めます。
このときに、力を入れて炒めてしまうと形が崩れてしまうことがあるため、初めは箸などは使わずに優しく炒めましょう。
蜂の子が、フライパンの上を転がる程度になったら、箸を使って炒めます。

3)炒めた蜂の子をフライパンから取り出します。
そのフライパンに、調味料を入れてひと煮立ちさせます。

4)フライパンに冷めた蜂の子を入れて、たれに絡めたら完成です。
このときに煮込んでしまうと味が変わってしまうので注意しましょう。

まとめ

長野県や岐阜県の伝統食である蜂の子の佃煮は、そのまま食べても美味しいですが、白いご飯やお酒ともよく合います。
現在は、長野県のスーパーだけでなく、アンテナショップやネットの通販でも手軽に購入することができます。
また、蜂の子の佃煮は、ご家庭でも簡単に手作りすることも可能です。
手作りなら、調味料の調節もできるので、お好みに合わせた蜂の子の佃煮を楽しめます。

美味しく食べることができる蜂の子の佃煮は、蜂の子料理に慣れてない方にもお勧めです。
人気記事-popular column-